手帳

手帳 2020年1月の振り返りと2月に向けて

2020年最初の1か月が終わりました!

2020年の目標に対して、1月を振り返ります。

1月まとめ

今年のテーマは「人生をデザインする」。

抽象的な言葉ですが、「こうなったら嬉しいな」という欲しい結果に向けて、自分の行動を設計すること注力しています。当たり前かな?当たり前ですね。

 

基盤の重点項目:健康

ついに!シュガーフリー(砂糖を摂取しない)月20日以上を初達成しました。
昨年9月から、習慣化させたくて、週ルーティンにずっと書いていました。

やっと、砂糖菓子を見ても食べたいと思わないようになり、スイーツを食べても特に美味しいと感じず、体に害だと認識するようになりました。ついに砂糖中毒から抜けました。

基盤の重点項目:お金

昨年から資産運用を本格的に始めました。1月はリバランスやNISAの設定などを完了。

アクションの重点項目:家族

夫と法人を作りました!ライフワークを深めるため。
すっごく楽しいです。
明け方に目が覚めて、事業のアイデアが頭の中に渦巻いてワクワクして、メモに走りに行ったりしています。

1月は、長男・次男の誕生日月間なので、お祝い続き。
4日違いなので例年、週末に合同誕生会をすることが多かったのですが、今年は夫が家にいたので、ふたりとも当日にお祝いすることができました。

また、わたしが6日間アメリカに出張し、夫や子どもたちに負担をかけました。
が、夫のパパ力がさらに上がり、長男次男がさらに夫にべったりになり、嬉し寂し、です。

アクションの重点項目:自分

起業もブログもTwitterもコミュニティも楽しいです。
楽しいことが多すぎて、やりたいことだらけ。2分でも時間があれば、あれがやりたい、これがやりたい、と浮かびます。

だから、「今、ここ」が楽しめていない。
大事なことにメリハリをつけて注力したいと思います。

アクションの重点項目:はたらく

ワーママはるさんのコミュニティはろこみで、手帳の振り返り仲間ができました。

みなさんと一緒に、ビジョンの明確化、目標や行動への落とし込み、振り返りをしています。手帳の目標を共有するのは勇気のいることですが、多くの方が、自分の人生を共有してくださるようで、日々感銘を受けています。

お金を得る活動ではありませんが、好きで得意なことではたらくのがとても楽しい。夢の手帳クリニックに一歩ずつ近づけているかなと感じます。

 

本業の仕事では、「はたらくことが楽しくてたまらない」を分解し、行動に落とし込んでいます。
さらにコーチングで磨き、なかなかいいスタート。自分の成長と、欲しい結果に近づいていることを感じます。

 

2月に向けて

良かったことは継続。夫と家事分担や自分時間の確保について、ちょっとチューンナップし、よりよい家族の形を模索します。

法人化に伴い、事業のプラットフォーム整備をします。
ブログをWordPressに移行し、コンテンツのマルチプラットフォーム展開に向けて、ちょっとずつ準備予定です。

 

ガントチャート振り返り

面白かった本

前2冊は、緊急ではないけれど重要なことに注力するために大切なことを教えてくれる本。何度も読み返したい良書です。

PIXARは、Kindle Unlimitedで何気なく読んだのですが、スティーブ・ジョブズやPIXARについて、資金や会社の経営面から綴った本。
引き込まれて一気に読み、読後はPIXARの映画が見たくなりました(笑)

 

資産が空欄なのは、月初にうっかり書くのを忘れてしまったから!

マンスリーページ振り返り

月間Todo

年間目標から落とし込んだTodoが主。
アメリカ出張があり、フライトなどで作業時間が取れたので、色々とはかどりました。

写真整理タスクはやはり残りやすいので2月は時間を確保します。

月間献立振り返り

1月は「ホットクックで世界のごはん」チャレンジ月間でした。
この本から、レシピをホットクック化。

美味しかったですが、マチャンカ(ベラルーシ料理)とか、ストカフィ(モナコ料理)とか、馴染みの薄い料理だったので、ルーロ―ファンやムサカをホットクック化できた時ほどの喜びはありませんでした。。。

楽しくホットクックを使い続けるための試行錯誤は続きます。

2月のテーマは、事業のプラットフォームを作ること。来月も、実りある月になりますように。

ようこ
ようこ
手帳術と目標達成、Twitter @Yoko_and_note でもつぶやいています!