家族

5歳次男 50の好きなところ

かわいくてたまらない次男が5歳になりました。

とろけるような笑顔は赤ちゃんの頃からそのままに、情熱的に今を生きる君に、心を奪われっぱなしです。今年も、年齢×10の「好きなところ」を綴ります。

  1. かわいい。笑顔がかわいすぎる。声としゃべり方がかわいい。
  2. 運動神経が良い。雲梯が得意。上り傾斜の雲梯、長い雲梯もできる。前宙がほぼできる。(まだお尻から着地してしまう)キックボードが上手。
  3. 喜怒哀楽の喜と怒が激しい。情熱的。
  4. とはいえ複雑な感情、哀楽も少しずつ育ってきた。
  5. 全力で今を生きている。過去も未来もなくて、今。
  6. 全肯定と全否定の狭間で生きている。
  7. 交渉上手。交渉は斜め上から。
  8. 週末は好きな友達とアポを取って遊ぶ。
  9. 自立心が旺盛。
  10. 大好きな兄を真似て、半袖半ズボンチャレンジ中。(真冬は寒いので上着を着る。半ズボンは達成)
  11. たくましい。
  12. 提案力と企画力がある。「兄の友達と水族館に行くなら、ぼくの友達も誘ってみんなで行けばいいんじゃない?」などトマホークを撃つ。
  13. まくらが好き。生まれてからずっとまくらが大好き。好きなまくらを争ってよく兄とケンカしている。
  14. 暴言のレパートリーが豊富。最近の名言は、楽しみだった雪予報の日に雪が降らなったことに腹を立てて「こんなの冬じゃない。もう…これ…夏!!!!」
  15. 週末におかしを食べることを心から楽しみにしている。週末に買ったおかしを冷蔵庫に残して平日もチビチビ食べている。
  16. よく食べる。時間はかかるけど完食する。食べさせなくても自分で食べるようになった。食事中に逃走しなくなった。
  17. エビが好き。サイゼリヤのエビサラダはほぼ一人で食べる。
  18. 保育園の行事や練習は誰より率先する派。
  19. 本や漫画が大好き。食事中も読んでもらいながら食べる。最近のお気に入りは、ケシカスくんと最強王図鑑
  20. 動きがかわいい
  21. 折り紙が大好き。難しいものも折れるようになってきた。うまくいかないとクシャクシャして別のものを作っていたことにする。
  22. 自分の意思を貫く。2年越しで欲しかった雪玉ちゃん(雪遊びグッズ)を手に入れた。
  23. パパが好き。
  24. 兄が大好きで憧れている。兄は飼育員さんで、自分はペット。
  25. ママも一応好き。ママを掌で転がしている。
  26. パパと見た目がそっくり。マトリョーシカ並にそっくり。よく、「似てますね」と反笑いで言われる。
  27. 夜型だがよく寝る。寝たら起きない。
  28. 体力がある。
  29. お通じが良い。
  30. 癇癪をおこしても人にものを投げなくなった。少なくとも、人のいない方向に投げられるようになった。
  31. お友達のぬいぐるみが20人くらいいる。最近は持ち歩かずベッドに置いておくのみ。一番のお気に入りは八景島シーパラダイスで買ったイルカちゃん。「イルちゃんしゃべらせて」が好き。
  32. お調子者
  33. 寝起きに一言ボケる。たまらないかわいさ。
  34. 怒られても動じない強さがある。
  35. 4歳からコロコロコミックを読みこなす。お気に入りはケシカスくん。
  36. ひらがな、カタカナはすべて書ける。
  37. ぬりえが好き。
  38. 朝起きた時に見た夢の話をしてくれるのが猛烈にかわいい。
  39. 兄からおこづかいをもらってお金を貯めている。兄の家事を代わって、バイト代をせしめたりしている。
  40. 明るい。底抜けに明るい。
  41. 負けず嫌い。雲梯はできるまでがんばる。
  42. マジカルじゃんけんをする。要するに後出し。
  43. トランプができるようになった。得意なのはババ抜き。兄のアシストでスパイ行為をはたらく。自分でするときは、カードを引く時に「5、持ってる?」と自分の手持ちカードの有無を尋ねる。
  44. 明確な好みがある。気に入った服をひたすら着る。4歳は、3パターンのコーデを貫いた。(上下黄色、上下靑、上下黒)
  45. パンツは必ず柄がある面を前にしてはく。
  46. 髪を決して切らせてくれない。カットしたい場合は寝込みを襲うのみ。
  47. 耳掃除に応じてくれるようになった。
  48. パパのキャンプ場「YGJ秘密基地」の設営を月1回手伝っている。工具を使ったり、小屋を作ったりしている。
  49. 一人で薪割りができる。(薪割り機使用)
  50. 自分も7歳(兄と同じ年齢)だと思っている。兄の友達とも対応に話して遊ぶ。

かわいくて逞しくて眩しい君が、大好きです。
ママには塩対応だけど、たまに優しくしてくれる瞬間がうれしくてたまりません。

あなたなら、なんでもできる。
心からそう信じています。

5歳のお誕生日、おめでとう。