手帳

手帳 2020年2月の振り返りと3月に向けて

2020年も2か月目ならまだまだ気持ちもフレッシュ。
年初の目標に対して、2月を振り返ります。

2月まとめ

今月の月テーマは事業のプラットフォームを作る=ブログのWordPress移行。

やりたいことが溢れる気持ちをコーチングで整理し、なんとか移行できたのでした。

健康(基盤の重点項目)

月間献立、シュガーフリーは先月と同じ。
お付き合いでスイーツを食べる以外は、砂糖摂取ゼロでした。

運動はちょっと課題あり。
コロナウイルス対応で在宅勤務が増え、帰宅ランが1回しか出来ず。
長男のママブーム再燃により、朝目覚めた時にママがそばにいてほしい、というカワイイリクエストで、朝活を封じられているので、朝ランもできていません。

睡眠も、残念なことに7H以上睡眠が19日(目標は20日)
夜子どもと就寝しないとつい夜更かしするので、夜はおとなしく寝ないと。

お金(基盤の重点項目)

家計管理シートを整備したかったけれど、2020年に繰り越しただけで時間切れ。
3月は色々整備しなくては。

家族(アクションの重点項目)

夫と作った法人、少しずつ事業を具体的な行動に。
CMO虫捕りツアーを2件準備し、
デザイナーさんに頼んでいた会社ロゴもでき、名刺も作ってウキウキ。

春の足音が聞こえてきたので、たくさん外遊びをしました。
2回キャンピングカーの旅に出て
3回長男のお友達とがっつり遊びました。

図書館にも3回行って、息子ふたりで60冊くらい本を読んだかな。

夫とも半日しっかりデートして
家計の話、長男の小学校選択と教育の話、会社の事業の話や準備、成功とは何か?なんて哲学的な話もしたりして。
愛の一次言語についてお互いに理解できたのもよかったです。

こうして夫婦で価値観を共有してチームになれること、とても幸せです。

 

自分(アクションの重点項目)

2月のテーマにもしていたブログのWordPress移行。
色んな人の知恵をいただきながら、なんとか進行。
10記事できたら、公開予定です。

「学習欲にアクセル全開」が今年の目標のひとつ。
色んな人に会い、刺激をいただいたり、内省したり。
皆さんの経験や知識の話を教えてもらえるのが楽しすぎて、いつの間にか人見知りではなくなりました。人に会うの超たのしー。

はたらく(アクションの重点項目)

「はたらくのが楽しくてたまらない」自分でいたい。
このふわっとした想いを、目標と行動に落とし込んでいます。

https://twitter.com/Yoko_and_note/status/1223163194077659136

気づきや改善を書き留め、成長を重ねられるように
手帳の週ルーティンにも、「たのしく働く目標をどれか記入」と設定。
2月の記入率は平日17日中、53%。
書けば書くほど、仕事の筋力が上がり、楽しくなることを実感します。

3月は本業でご縁があり、小学校でのSTEM教育のプロボノの機会。
楽しいながらも、公立小という環境に限界を感じ、夫婦で教育について考える原動力にもなったのでした。

3月に向けて

2月は未達だった睡眠7H以上×20日、帰宅ラン、家計管理シートの整備。
3月はしっかり意識して自分との約束を実行します。

3月は夫とわたしの誕生日。誕生日月間を味わい、楽しみます!

3月のテーマは、ホットクックコンサルのKindle本出版準備。
いまゼロだけど、1か月でできるのかな??

デザイン思考を使い、お力を借りる方々のご尊顔を思い浮かべながら、頑張ろう!

そして3月もたくさんの人に出会えますように。

ガントチャート振り返り

面白かった本

ちきりんさんのリノベKindle本3冊が面白かった。
特にVol.2 リノベの相談に行く前に読む本。

ちきりんさんと言えば、自分のアタマで考えることで有名。
思考が水平にも垂直にも深い人が真剣に考えると、こうなるの!と大変参考になりました。

あとは、愛を伝える5つの方法。Kindle Unlimitedでしたが、大変価値あり。
人によって、愛を伝える・受け取る方法は異なり、それは大きく5つに分類される。
自分が、そしてパートナーがどのタイプなのか?
巻末のテストで調べ、どのような行動がより響くのか知ることができます。

夫婦だけでなく、親子や仕事関係など、すべての人間関係に役立つのでは。

マンスリーページ振り返り

今月のやることリスト

予期せぬ在宅勤務で、帰宅ランや歯医者(会社の近くなのです)は未達。

でも、昨年遅れっぱなしだった隔月の写真整理タスクが進んでいて嬉しい。

月間献立振り返り

日常を、防災に。
被災時に慌てないよう、日ごろから防災食を作り・食べ慣れるため、月2回防災食の日があります。
継続して数か月。
積み重ねの成果が出てきて、2月はメニューの幅も広がり、楽しく2回出来ました。災害が起きてほしくはないけれど、食事関連では慌てない自信はついてきました。

月後半、乗り鉄ぶりを発揮し始めた次男2歳1か月。
保育園後に、「バスニノリタイ!!」と、突然のバスの旅が始まることがあります。
そんな日は月間献立も吹き飛び、てきとうな外食となります。

3月のテーマはKindle本の執筆。
色々な出会いと学びのある月になりますように。

ようこ
ようこ
手帳術と目標達成、Twitter @Yoko_and_note でもつぶやいています!