家族

7歳長男 70の好きなところ

大切な長男が7歳になりました。

今年も記念に、年齢×10の「好きなところ」を記録します。
本人がいつか見たら、ドン引きするような気がしますが、それでもよいのです笑。
私は長男の一番の応援団長です。
誰よりもたくさん、彼のすてきなところを見つけたいと思います。

  1. 半袖半ズボンを貫く(2年目)
  2. 自分の美学がある。友達がいない場合のみ、長袖を着る
  3. 粘り強い
  4. あきらめない
  5. 集中力がある
  6. 没頭力がある
  7. 筆箱の消しゴムは真っ黒に塗ってある。集中力のたまものである。
  8. 穏やかでメンタルが安定している
  9. 特に仲良しの友達が何人かいる
  10. 男子によく好かれる
  11. リーダーシップがある。友達と遊ぶときは、遊びを作り出す側になることが多い。
  12. クラスの友達ともだいたいよく話す
  13. モジモジをだいぶ卒業した。初対面の大人はまだ苦手
  14. 以前より人におもちゃを貸せるようになってきた。貸せないと従妹によく怒られている。
  15. 休日は自分でアポを取って友達と遊ぶ
  16. 優しい
  17. ハンサム
  18. かわいい
  19. 甘えん坊。家の外ではママと手を繋がないけど、家では膝の上で丸くなって甘える。
  20. 周囲をよく見ている。空気を読みすぎるほどやさしい。
  21. パパ不在の日はちいさなパパに変身して弟と遊び、ママを守る。
  22. 真面目。登校時間に遅れそうになると大慌てする。でも遅刻は割と平気。
  23. くそ真面目。やらなくてもいい音読と計算ドリルを毎日実行し、宿題も丁寧にする。
  24. 正義感が強い。
  25. よく食べる。口にたくさん詰め込むのが好き。
  26. 野菜が好き。一番好きなのはほうれん草のココット。
  27. 果物が好き。お菓子より果物が好き。いちごとスイカとみかんと好きな果物は数えきれない。スイカは皮の白いところがなくなるまで食べる。
  28. 牛乳が好き。1食1リットル飲む。
  29. 卵が好き。特に卵焼きが好き。卵6個分食べる。
  30. 本が好き。一番好きなのはおしりダンディ。
  31. 本屋が好き。本屋(中古書店含む)を見るとスタスタ入り、5冊~10冊選ぶ。
  32. たまに創作絵本を作る。題材はだいたい、おばけの一家。
  33. 運動が好き
  34. 運動神経がいい
  35. 前二重跳びを3回、後ろ二重跳びを1回できる
  36. ドッヂボールが強い
  37. いつも何かを投げている
  38. いつも見えない何かを投げている
  39. 走るのが早い
  40. 段差があれば上る。飛び降りる。
  41. ボディバランスがよい。ほぼ転ばない。
  42. トレイルランニングが上手い。
  43. 肉体がものすごく美しい。胸筋が盛り上がっている。ところが小学生になって腹筋は消滅した。
  44. 木登りがうまい
  45. けん玉がうまい
  46. あやとりがうまい
  47. コマまわしがうまい
  48. 生き物が好き。パパが育てている虫たちもこっそり世話をしている。
  49. 虫捕りがうまい。ただし6歳でほぼ卒業した。
  50. ザリガニ捕りがうまい
  51. ポケモンカードに詳しい
  52. 足し算と引き算ができる。3桁の暗算ができる。
  53. 1000円でポケモンカードを何枚買えるかの計算がすごく早い
  54. 時計を見て身支度をひとりでできる。忘れ物をたまにする。
  55. スマイルゼミに熱中している。毎月プラチナ表彰されている。
  56. チャレンジ1年生は届くと当日中に終わらせて赤ペン先生の課題を出す
  57. ボードゲームが好き。一番好きなのはモノポリーと財テクゲーム。
  58. 負けず嫌い。ボードゲームで負けると泣きながら怒る。
  59. お金に関心がある。目に入るものの値段に興味がある。
  60. 資産運用をはじめた。(月100円)
  61. 学校では良い子。お手伝いや他の子のサポートをよくするらしい。
  62. 給食を食べるスピードをクラス内でいつも競っている。いつも上位3位以内。
  63. 弟に激しく愛されている。
  64. 弟を溺愛している。いつも猫なで声で「誰のことが一番好き?」と弟に聞いて自分だと言わせようとする。(弟は言わない)
  65. パパが好き。一番尊敬している。
  66. ママが好き。ただし家庭内順位は最下位。
  67. 弟に絵本の読み聞かせをする。
  68. 早起き。6時前後に自分で起きる。たまに5時に起きる。
  69. 寝つきが良い。21時頃気絶するように寝る。
  70. お通じが良い。

 

7歳の誕生日、おめでとう。

生まれる前からかわいくて
0歳の時もかわいくて
1歳の時もかわいくて
2歳の時もかわいくて
3歳の時もかわいくて
4歳の時もかわいくて
5歳の時もかわいくて
6歳の時もかわいくて

この先もずっと、私の一番の宝物。