手帳

手帳 2020年3月の振り返りと4月に向けて

1年の1/4が終わりました。
年初の目標からずれてくる頃。目標を見返し、ずれていないか、目標の修正はあるか、確認しながら振り返ります。

3月まとめ

2020年3月の振り返り

今月の月テーマはKindle本出版の道筋を立てること。
色々な人の力を借りながら、初めてのKindle出版に向けて試行錯誤した月でした。

健康(基盤の重点項目)

3月はわたしと夫の誕生日。誕生日月間でケーキを食べる機会が多かったけれどシュガーフリー20日達成!

誕生日プレゼントにヘルシオウォーターオーブンをいただいたので、毎日楽しくヘルシオの攻略をしています。結果、ホットクックだけの時よりも食卓がさらに健康に。
食生活が健康方向に充実しました。

コロナウイルスで、3月はほぼ自宅勤務。
4月に出場予定だったフルマラソンも中止になり、運動習慣を見直しました。

マイルストーンの25km走、30km走は、21km、23kmという中途半端な結果でしたが長距離練習は2回。
自宅勤務の運動不足を補うために、平日朝5km走を始めました。
結果、ランは15回、月間走行距離はほぼ100kmと、たくさん走ることができました。

毎日朝ランが2週間を過ぎたころから、体にも変化が。
腹筋を中心に引き締まり、やはり走ることは圧倒的に運動量が多いと実感。

7時間以上睡眠は、2月に目標の月20日を下回ったので反省。今月は26回でした。

コーチングのテーマは、2回ともKindle本。コーチに力強く伴走してもらっています。

お金(基盤の重要項目)

我が家は自作のシートで家計管理をしています。
夫の転職に伴い、家計シートで収支を変更。
見直しついでに、気になっていた点をいくつか改善しました。

  • ジュニアNISA資金不足を、2019年余剰分から入金
  • 現金が増えてきた家族貯金(用途未定の暫定貯金)、一定額を現金で置き、残りを運用へ
  • 旅行費の天引き貯金と支出が、家計シートで矛盾していたのを修正

家族(アクションの重点項目)

1月、2月は充電期間で家にいた夫が、3月から転職。
毎日家族全員で朝晩食卓を囲み、お風呂に入り、絵本を読んでいた夢のような生活が終わりました。(この生活が本来あるべき姿だと思うけど!)

パパロスで寂しい子どもたちの気持ちに寄り添うべく、3月はひたすら子どものテンポで生活。保育園のお迎え後は、子どもたちの希望で、バスに乗ったり夜の公園でピクニックをしたり、お寿司を食べに行ったり。

初日はエクトプラズムが出そうに大変でしたが、繰り返すうちにどんなリクエストにも平常心で応じられるように。母筋力が上がった気がしました。

自分(アクションの重点項目)

今月のテーマ、Kindle出版の道筋をつける。
2月のブログ移行に続き、さらに未経験な分野。
コーチングでやることを整理し、心に抱えた葛藤を整理しつつ、構成、文章作成、モニター準備などいろいろな方のお力を借りながら一歩ずつ進んだ一か月でした。
4月は刊行が目標。来月もがんばります。

COVID-19で在宅勤務になり、外出にも制限が多かった3月。
Zoomの活用が広がり、色々な人に会うことができました。

下旬にはヘルシオ導入!
攻略が楽しくてたまりません。そのうちお勧めまとめも書きたいな。

はたらく(アクションの重点項目)

「はたらくのが楽しくてたまらない」自分でいたい。
部下力、コーチング、欲しい結果を出す、など分解してチェックリストにし、日々書き留めることを目標にしています。

書けば書くほど改善が増え、仕事の筋力が上がる。
はずなのですが、在宅勤務になり上司同僚とのコミュニケーションが格段に減ったことで、全然書けなくなりました。

2月の記入率は平日17日中、53%。
3月は70%を目標にしていたのに、20%に留まりました。
比例して仕事にも行き詰まりや空回りが増え、苦しさを抱えています。
今ははたらくのが楽しくてたまらない、とは言えない。
4月には上司と年1の評価面談があるので、なんとか持ち直したいです。

4月に向けて

4月の目標はKindle本を出すこと。
これが終わらないと他のことが全くできないので、マイルストーンを守りつつ、限られた時間でベストを尽くします。

COVID-19で外出が制限されるので、子どもたちには家遊びを充実させてあげたいな。本やパズル、おうち遊びを増やしていきたいです。

低空飛行中の仕事は、何とか浮上したい。
楽しくはたらく目標を日々記入し、改善し成長していると感じたい。会社に貢献できていると思いたい。
今の苦しさに溺れず、ありたい姿を定めてコツコツ努力が必要です。

ガントチャート振り返り

面白かった本

ダイバーシティとは?
就業形態、世代、性別などわたしたちの身の回りにもダイバーシティはありますが、それより遥かに規模の大きなダイバーシティの日常を垣間見れる本。
思考の枠が広がり、自分の日々の悩みが軽微なものだと気づかされる本でした。

マンスリーページ振り返り

今月のやることリスト

隔月の写真整理タスクがまたまた停滞気味。。
溜めるほど大変になるので、4月は実行したいです。

COVID-19の影響もあり、図書館が閉館になったりフルマラソンが中止になったりで、元々決めていた目標がずれがち。
今の状況で何ができるか、行動を修正しながら、ライフデザインを進めていきたいです。

月間献立振り返り

今月は夫の転職に伴い、子どもたちに寄り添いまくっていたら、月間献立はぐちゃぐちゃになりました。
まぁ、いいか。