その他

内閣府ベビーシッター補助券 利用の手順と気を付けるポイント

内閣府ベビーシッター補助券とは

内閣府の制度で、ベビーシッター利用の際の料金補助をするもの。
通常は、子ども一人あたり1日1枚、2,200円/回補助、月24枚まででしたが、コロナウイルス対応で2020年4月まで、月120枚までに拡大されました。

非常にざっくり言うと、安価にシッターサービスを利用できます。

ようこ
ようこ
わたしの勤務先は利用できるのかな? 

勤務先を通じて受ける補助なので、まずはお勤めの組織に相談を
導入企業のリストはこちらにありました
また、2020年4月7日の更新で、個人事業主も対象になったとのこと!
詳細は続報待ちですが、朗報ですね。

申請から利用、補助金の受け取りまでの手順、ものすごく難解です。
シッター事業者のHPがお勧めで、キッズラインのHPがわかりやすいです。
https://kidsline.me/information/naikakufu202004

ご利用のシッター会社にも同様の案内があると思うので、参照をお勧めします。

一次情報である内閣府のページは、難解すぎました。。。

気を付けるべきポイント3つ

認定シッター会社でも、対象シッターは限られている

保育士などの有資格者で、特定のシッター会社の認定を受けたシッターに限られます。

私はこの点に気づかず、メイン/サブのシッターさんが制度対象外で使えずでした。トホホ。

プロセスはアナログで難解

詳しくはキッズラインなどシッター事業者のHPをご覧になることをお勧めします。
ここに載っていない、利用経験者として気づいた落とし穴ポイントは

シッター会社にて内閣府シッター券の利用登録が必要

勤務先から割引券をもらったら、シッター会社の登録情報を更新します。
※各社プロセスは違うと思うので、ご利用のシッター会社の案内をじっくりご覧ください

利用後でも大丈夫かもしれませんけどね。
コロナウイルス対応でシッター会社の皆さんも対応に追われているので、少しでもスムーズに進めたいところです。

割引券の記入が難解

割引券、勤務先・シッター・利用者それぞれに記入する欄があります。

初回は全員不慣れなので、往々にして記入間違いや不足が発生します。
私の場合は、勤務先人事からもらった際、名前の間違い、捺印漏れなどがありました。

これ、人事のせいじゃないですよ。。券が非常に難解なのです。
記入欄がランダムに配置されており、色分けなどが全くないので、とても難しいです。
キッズラインさんが分かりやすく色分けされた図をお借りします。

お願いしたシッターさんも、初めて記入するので、???という感じでした。

ちなみに、人事も自分も在宅で割引券がすぐに手に入らない場合は、後から遡って割引適用できるようです。お勤めの会社の人事にご確認くださいね。

割引券は半券がグルグル回る超アナログシステム

勤務先から正しく記入した割引券をもらい
シッターさんに記入してもらい
自分でも記入して

利用が完了したら、割引券の左半分を勤務先へ、右半分をシッター会社へ送ります。

ようこ
ようこ
ベルマーク集めてる気分になってきた 

決済時の割引ではなく、後から指定口座へ振り込み

シッター会社の利用はWeb画面やアプリが多いですよね。
そこで内閣府ベビーシッター補助券を利用すると登録しているので、決済金額から割引されると思いますよね。

でも違うんです。

ようこ
ようこ
割引額は、あとから指定銀行口座に振り込み。決済時の割引ではない。

ちなみに、通常はこの制度の割引額は、雑所得として所得税の対象になります。
3月の特例措置発表の時は、非課税が決定していました。参考:内閣府通達
4月はの課税措置はまだ公式に発表がないので、発表され次第こちらに追記しますね。

おわりに

非常に難解で、びっくりするほど煩雑でアナログなステップなのですが

この制度は、未就学児だけではなく小学校3年生までが対象です。
臨時休校や在宅勤務で大慌ての現在、非常に助かる制度ですね。

利用上限も拡大されていますし、様々なシーンで利用できます。

  • 休校のお子さんと公園で体を動かしてもらう(人の少ないところでね!)
  • 親が在宅勤務で仕事の間、自宅内で遊んでもらう
  • 子どもの勉強を見てもらう(保けいこ、家庭教師)
  • 子どもの食事作りなど、家事代行をしてもらう
ようこ
ようこ
多くの方がこの制度を利用してこの大変な時期の負荷を少しでも軽くできますように