家族

4歳次男 40の好きなところ

大好きな次男が4歳になりました。

長男と同じく、年齢×10の「好きなところ」リストです。

  1. かわいい。笑顔がかわいすぎる
  2. 甘え上手の人たらし
  3. 喜怒哀楽が豊か。主に激しいのは喜と怒。
  4. 自立心がある。一人でズンズン進む。
  5. 意志を貫く心のたくましさがある。雨でも風でも自転車登園(9月~12月)
  6. 交渉上手。要望が通りそうになると要求を釣り上げてさらに高みを目指すことを怠らない
  7. 食欲旺盛で逞しい。いつも冷蔵庫の中身を漁っている
  8. チャレンジ精神がある
  9. パパが大好き
  10. ママはまあまあ好き
  11. 兄が好き。生まれてからずっと兄が一番好き。
  12. 兄と同じ7歳だと思っている。兄ができることは自分にもできると思っている
  13. 兄の友達に物おじせずに突撃する。年上からかわいがってもらうのがうまい
  14. よくうそ泣きする
  15. かんしゃくを起こすとみんなが走ってきてくれると学習している
  16. 曜日の感覚が鋭い。週末にお菓子を食べることをずっと考えている。
  17. 記憶力が良い。2歳の頃のことも鮮明に覚えている。
  18. 記憶力が異様に良い。自分に都合の良い話はいつまでも必ず覚えていて持ち出す。
  19. 運動神経が良い。なんなら兄より良い
  20. 体力がある。よく走る。
  21. 16インチの自転車を乗りこなす
  22. 20インチの自転車もたまに乗る
  23. 雲梯ができるようになった
  24. 本が好き。夜寝るときの絵本は最低5冊。できれば10冊。ママはすぐ寝るからパパに読んでもらうのが好き
  25. 仲良しのお友達(ぬいぐるみ)6体をいつも連れている
  26. 仲良しのお友達(人間)が何人もいる
  27. 保育園ではまじめでルールを順守するらしい(家では自分がルール)
  28. まくらが好き。寝るときは必ずまくらに埋まっている。まくらに挟まれて抱っこされるのも好き
  29. 電車が大好きで詳しい(2022年1月現在、電車ブームが終了)
  30. 日本中の特急と新幹線を見分けられる
  31. 東京近郊の特急と行先は大体把握している
  32. 食べさせるとよく食べる。食事中はだいたい逃走している。
  33. よく食べる。主に好きなものだけを。
  34. 麺ものが好き。
  35. 本が好き。愛読書はおばけずかん。食事中もずっと本を読んでもらうのが好き
  36. 歌と踊りが好き。披露するのも好き。
  37. ひらがな全部と大半のカタカナ、数字を読める
  38. ひらがなと数字をいくつか書ける
  39. お通じが良い。
  40. 寝ると起きない。

 

かわいくてかわいくて、妖精かポケモンなのかと思ってしまう。
逞しく生き抜く力の強い君が、心から大好きです。

4歳の誕生日、おめでとう。