手帳

2019年の目標(4月ですが)

ようこ
ようこ
育休復帰のタイミングで、2019年の目標を書きました!

仕事や毎日のバタバタに飲まれそうなときも、
緊急なことに追われるときも、
自分が大事にしているものは何だっけ、と手帳に引っ張ってもらおうと思っています。

目まぐるしい毎日でも、一年終わったときに、自分が目指していたところに少しでも近づけたらいいな。

2019年の目標。元気にたのしく、しあわせに。2019年の目標。元気にたのしく、しあわせに。

 

元気にたのしく、しあわせに。

健康、家族、人間関係、キャリアの4項目を重点項目としました。
健康に、キャリアの基盤も固めつつ、色々な人と繋がり、夫とともに最愛の子どもたちの幼少期をじっくり楽しみたい。と思っています。

それぞれ、日々の習慣や、年間目標を設定しました。
達成できたら、元気にたのしくしあわせな一年だったと思えるはず。

また、目標を設定した先に見えてくる世界も楽しみなので、朝令暮改で変える可能性もあります。

  • 健康:日々を楽しみ、チャレンジするための土台。基本原則は、習慣化。
  • 家族:今わたしの最重要項目。基本原則は、習慣化、打席、背伸び、SMARTな目標、心がけなど総動員。
  • 人間関係:長期的な幸福の要。基本原則はSMARTな目標で繋がりを作る。
  • キャリア:主体的な人生の基盤。基本原則は、SMARTなゴール、打席。
ようこ
ようこ
仕事がうっすいのですが、現職の目標は会社でがっつり取り組みます。仕事の割合はほっといても多くなるので、ここに設定している目標は、プライベート中心です。

ガントチャート

f:id:Yoko_and_note:20191022151632j:plain

設定目標の見える化に使っているガントチャート。
できた!と書き込むのが楽しい。

手帳にミドリのガントチャートを挟んでいます。
3mm以下で見開きマンスリー、使いやすい。

 

ミドリ ミニマルダイアリー 手帳 2020年 B6 マンスリー プロジェクト 茶 27862006 (2019年 10月始まり)

ミドリ ミニマルダイアリー 手帳 2020年 B6 マンスリー プロジェクト 茶 27862006 (2019年 10月始まり)

年間おでかけ計画

f:id:Yoko_and_note:20191022151815j:plain

家族での経験の計画、見える化に使っている年間おでかけ計画。
これを開き、先のおでかけ計画を考えるのが楽しみ。

「年3回これをやる」みたいな目標は、予め手帳のマンスリーページに書きます。意志の力で覚えていなくても、その月を開くと手帳が教えてくれるのです。

ようこ
ようこ
手帳術と目標達成、Twitter @Yoko_and_note でもつぶやいています!