ホットクック

ホットクックを使いこなす!ホットクック7日間チャレンジ(買い物リスト付き)

ようこ
ようこ
ホットクックって便利そう・・でも使いこなせない。
そんなあなたのための使いこなしチャレンジです。

はじめに

こんにちは。ようこです。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

我が家は2018年1月にホットクックをお迎えしました。
その日を境に、わたしと家族の生活は激変しました。

ワンオペの兄弟育児(0歳新生児)も
コロナ禍の保育園休園×在宅勤務も
健康的な食事がしたいけれど、料理が苦手で下手なわたしも
ホットクックがすべて救ってくれました。

ホットクックが大好きすぎて、恩返しがしたくて、あらゆる場所でホットクックを勧めてきました。
たくさんのホットクック友達ができて楽しい反面、以前から、ホットクックを買ったけれどカレー専用機になっていたり、置物化しているご家庭が気になっていました。

ようこ
ようこ
否、そんなご家庭のホットクックちゃん達が気になって仕方ありません。

よく聞くお悩みが、この2点。

ワンパターン化してしまう
手動がわからない

その結果として、ホットクックが置物になってしまうというのです。

それはもったいない!
なんとかしなくては!!

勝手な使命感を燃やし、【ホットクックを使いこなす! ホットクック7日間チャレンジ】を作ることにしました。
これまでホットクック布教に努める中でお友達から好評いただいたレシピを中心にしたものです。100名以上の方にモニターにご参加いただき改善を重ねた自信の内容です。

初機~最新機までどの機種でも使えるように書いてありますが、記載漏れがあれば教えてください。

ようこ
ようこ
ぜひ、1台でも多くのホットクックの活躍の場が広がりますように

ホットクック7日間チャレンジの概要

ざっくりこんな内容です!
やってみたいなと思ってもらえたら、下のDay0から始めてみてください。

・7日間でメイン、おかず、スープ、デザートを網羅
・応用の効く自動メニュー、アレンジ無限大の手動メニューを使います
・7日間の買い物リスト付き(好きなレシピだけ作るのも、もちろんOKです)
・幼児のいるご家庭向けのレシピです

このチャレンジに向いている人

ホットクックは一度使いこなせるようになれば何でも作れるようになります。
その最初のハードルに壁を感じている方、ぜひ試してみてください。

・ホットクックを買ったばかりの人
・置物になっている人
・カレー専用機になっている人
・マンネリ化している人

チャレンジで得られるもの

ホットクックがもたらす自由と幸福と効率について語り始めたら止まりませんので笑、簡単にしておきます。
ホットクックを日常的に使いこなして得られる喜び、ぜひ一人でも多くの方に感じていただきたいです。

・「ホットクックってこんな感じ」と体得できるようになります
・「冷蔵庫にあるものを適当にホットクックで」ができるようになります
・ホットクックと親しくなれます
・自由な時間、家族の笑顔、健康的な食事が増えます

ホットクック7日間チャレンジ

Day0. 買い物リスト

ようこ
ようこ
7日間って言ったのにDay0から・・?と思われた方、申し訳ございません。

このチャレンジを有効に活用いただくために、材料の事前まとめ買いをお勧めしています。
7日全部をチャレンジする方はすべての材料を。一部のみトライされる方は、必要な分だけを購入してくださいね。

え、こんなにまとめて買うの?と思われる方もいらっしゃいますよね。
もちろん、小分けに買っていただいても大丈夫です!
でも、ホットクックで食事作りをラクにするのでしたら、「まとめる」=予め献立を決めて、買い物も一回にする、ことをお勧めしています。

ようこ
ようこ
食事作りって、お料理だけじゃないんですよね。
何を作ろうかな?と考えるのも 材料を買いにスーパーに行くのも食事作りの大きなタスクのひとつです。
まとめると楽~~というのも、ぜひ体験していただけたらなぁ、と思っています

スーパーに買いに行くのは重いし時間がかかります。
ネットスーパーか、生協やOisixなどお使いの方は、宅配で手配すると、すっごく楽だし時間も浮くので、その時間を自分や家族のために使うことができますよ。

大人2人、幼児1-2人分です。
トマト 2個
玉ねぎ 7個
にんじん 3本
キャベツ 1/4個
さつまいも 1本
鶏もも肉 400g
豚バラ肉 250g
冷凍シーフードミックス 150g
カレールー 1箱
牛乳 400cc
りんご 4個
レモン汁 15cc
焼きそば麺 3玉
外食の予定や、ご家族の人数で調整したい場合には、こちらから計算シートをダウンロードできます。

Day 1.野菜の水分に感謝する驚きのおいしさ 無水カレー

ホットクックでまず作ってほしい無水カレー。
野菜がたっぷり食べられて、赤ちゃんや幼児さんへの取り分けもできて、大人も子どもも大好き。我が家のスタメンメニューです!
【ホットクック】野菜の水分に感謝する驚きのおいしさ 無水カレーホットクックを買ったらまず作って欲しい無水カレー。 野菜がたーーっぷり食べられて、赤ちゃんや子どもへの取り分けもできて、大人も子どもも...

Day 2. これ一品で完璧栄養バランス!八宝菜

このままでもおいしいですが、ご飯に乗せたら中華丼。麺に乗せたら野菜ラーメン。アレンジ無限大の完璧メニューです。
【ホットクック】これ一品で完璧栄養バランス!八宝菜野菜とたんぱく質が一気にとれる一皿。 応用も豊富で、ホットクック最速の20分で作れるのも嬉しい、我が家のMVPです。 わたしがす...

Day 3. もうシチューの素はいらない クリームシチュー

クリームシチュー作ろう!あ、ルーがなかった。。がなくなります!
小麦粉で作るシチューがこんなに優しい味だなんて。もう普通のルーには戻れなくなりました。
【ホットクック】もうシチューの素はいらない クリームシチュークリームシチュー作ろう!あ、ルーがなかった。。がなくなります! 小麦粉で作るシチューがこんなに優しい味だなんて。もう普通のルーには...

Day 4. 鉄板子どもごはん 焼きそば

食欲気まぐれ男子の我が子。焼きそばは必ず食べるMVPメニューのひとつです。
よく作るから、なんとかホットクック化したくて試行錯誤を重ねた思い入れのあるレシピ。
今も月1-2回は必ず作り、子どもが遊びに来ると必ず作る、子ども受け抜群のメニューです。
【ホットクック】鉄板子どもごはん 焼きそば食欲気まぐれ男子の我が子。焼きそばは必ず食べるMVPメニューのひとつです。 よく作るから、なんとかホットクック化したくて試行錯誤を...

Day 5. 離乳食、日々の食卓、おもてなしにも ポタージュ

ホットクックが来る前は、ポタージュを作るなんて考えもしませんが、わたしはホットクックが来てからポタージュを100回以上作っています。

0歳の離乳食にも、日々の食卓にも、おもてなしにも大活躍です。

子どもがポタージュをぐびぐび飲んでいるのを見ると、野菜をそのまま飲んでおる・・・とニヤニヤします

【ホットクック】基本のポタージュポタージュっておいしいですよね。 ホットクックが来る前は、ポタージュを作るなんて考えもしませんが、わたしはホットクックが来てからポター...

Day 6. 砂糖なし!りんごのコンポート

材料は2つだけ。砂糖も添加物もなしの健康で手軽なおやつです。
煮崩れやすいコンポートも、ホットクックなら完璧な仕上がりです。

【ホットクック】砂糖なし!りんごのコンポート 材料(大人2人+幼児1-2人) 上から順に内鍋に入れてね! りんご 4個 レモン汁 大さじ1(変色防止用)...

Day 7. 冷蔵庫の残り物はお任せ ブレイズ

食材って冷蔵庫に中途半端に余りますよね?
以前ならフライパンで肉野菜炒めにしていましたが、ホットクックなら、すべて入れて放っておけば、無水調理の美味しいブレイズに変身です。
今日のテーマは、手動調理と塩分計算です!
塩分0.6%の計算、味見も修正もなく味がピタっと決まるのは快感ですよ^^
【ホットクック】冷蔵庫の残り物はお任せ ブレイズ食材って冷蔵庫に中途半端に余りますよね? 以前ならフライパンで肉野菜炒めにしていましたが、ホットクックなら、すべて入れて放っておけ...

おわりに

ホットクック7日間チャレンジにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

チャレンジを終えた方、ホットクックと仲良くなれたでしょうか?
毎日使いたい!と思っていただけているでしょうか?

ホットクックを手足のように使うことで、あなたの毎日がもっと楽しく、自由になれば幸いです。

ホットクック7日間チャレンジ ご感想

最後に、これまでホットクック7日間チャレンジにご参加いただいた方からの感想をシェアさせていただきます。

これまであまり使えていなかったのですが、子どもも喜ぶ素敵なレシピを教えて頂いて感謝です。稼働率が上がったため、内釜をもう一つ購入しました!
7日間のチャレンジでホットクックの腕が上がりました!新しい発見をたくさんありがとう!
離乳食期の取り分け出来るレシピ、凄く重宝します!チャレンジ期間作るものが決まってるので、メニュー考えなくて良いのがすごくラクでした
今回チャレンジに参加したことで、もっともっとホットクック活躍させてあげなくちゃ!と思い、毎日新しいレシピを試行錯誤してます。自粛生活の中で楽しみを見つけた気がします。ありがとうございました!
眠っていたホットクックが大好きになり、ついに内鍋を追加で購入するに至りました(^o^;)
ホットクック自動モードはおろか、手動は全く使いこなせていなかったので、活用の幅が広がりました。特に八宝菜がおいしくてびっくりしました。今回教えていただいたメニューをもとに、少しずつ味や具材をアレンジして、レパートリーを増やしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

作ってみた感想や質問などがあれば #ホットクック7日間チャレンジ でシェアしてくださいね!楽しみにお待ちしています。

ホットクックレシピまとめ

ホットクック7日間チャレンジ以外にも、お気に入りのホットクックレシピを載せています。他にももっと作ってみたい!と思ったら、覗いてみてくださいね。

ようこ
ようこ
ホットクックレシピ、Twitter @Yoko_and_note でもつぶやいています!